仕事でミスを繰り返す人の5つの特徴

仕事にミスは付きもの?

過去を振り返ってみると、誰もが仕事でちょっとしたミスをしたことがあるのではないでしょうか?

メールの誤字脱字などの比較的軽度なミスから、請求書を違う客先に送ってしまったりゼロが一つ多い発注書で大量の誤発注をしてしまうような、取り返しがつかなそうなミスだったり、程度の違いはあれ、働くうえでミスをしたことがないという人はいないと思います。

しかし、ミスを繰り返してしまうと、「自分はダメな奴だ」と落ち込んで自己嫌悪に陥ってしまったり、上司からは「使えない奴だ」と思われてしまったり・・・。挙句の果てにはもう会社に行きたくないと思うようになり、心身ともに不健康になってしまうことにもつながります。

ミスを繰り返してしまうのには必ず理由が存在します。

そこで、仕事でミスを繰り返す人の特徴5項目をご紹介しますので、あなたに当てはまる項目がないかセルフチェックして、ミスのないワークライフを目指してみましょう。

1.スケジュール管理やタスク管理をしない

スケジュール管理やタスク管理ができていないと、「13時までに客先に提出する資料を忘れてた・・・急いでやらないと」などと、常に目の前の業務に追われてしまう状況になり、やっつけ仕事が増える結果にもなり、心のゆとりもなくなって当然ミスが発生しやすい状況になってしまいます。

「いつまでに何をやるのか」の全体像が見えていれば、計画的に物事を進められるようになり、そのタスクの中にチェックの時間も含めておくことでミスを減らすことができるようにもなります。

2.時間の見積もりが甘い

私の周りでも、いつも時間の見積もりが甘く、必ず待ち合わせに遅れてきたり、期限までに提出物を出さなかったりする人がいます。

そういう人はきまってミスを繰り返す人だったりします。

1項目で挙げたスケジュール管理やタスク管理にも通じてくることですが、時間の見積もりが甘いと、時間に追われることになり、心のゆとりがなくなってミスを誘発しやすくなります。

3.ひとつのことに集中しない

パソコンやスマホなんかでも、たくさんのファイルを開いていたり、たくさんのアプリを開いていると、動作が遅くなったりフリーズしてしまったりしますよね。

やっていることに優先順位を付けずに闇雲に同時進行している人をたまに見かけます。

マルチタスク処理能力は人それぞれなので、ハイスペックPCのようにこなせる人もいますが、多くの人は動作が遅くなったりフリーズしてしまうPCやスマホ同様に、ミスをせずに同時にこなせる業務量はそう多くありません。

実際に、複数の作業を切り替えながら仕事をしていると生産性が40%低下し、ミスを犯す確率も上がるそうです。ロチェスター大学医学センターのマーク・マップストン助教授はミスなしで2つ以上の作業を同時に完遂することは不可能であると語っています。

4.あれどこにやったっけ?が多い

いつも「あれどこやったっけなぁ~」と言っている人、いませんか?

人生の大半を何か探す時間に費やしてしまっているのではないかと思うぐらい、常に何かを探している人。

ミスが多い人の机の引き出しやPCのデスクトップ、かばんの中などを一度見せてもらってください。整理整頓ができていない人がとても多いと思います。

よく工場やマンション工事現場の事務所の壁などに「整理整頓」と大きく書いてあるところがありますが、工場や工事現場では、整理整頓しないことによる些細なミスが人の命にも関わるような大きな事故に直結するからなんですね。

5.見直しをしない

最後に、ミスをしないために最も大切なこととも言える、「見直し」。

どれだけミスをしないように気をつけて仕事をしていても、終わったあとに見直しをすると、思わぬところに間違いが見つかったりすることがあります。

普段ミスが多いなぁと思っている人ほど、この見直しを徹底することで改善されることがあると思います。

仕事でミスを繰り返す人の特徴まとめ

以上、仕事でミスを繰り返す人の5つの特徴でした。あなたはいくつ当てはまりましたか?

ミスが増えると、組織として同じミスが発生しないようにルール化が求められるようになり、ミスをしない優秀な人も、ルールでがんじがらめになってしまうことになります。

知人の会社では、メールの誤送信ミスが多かったために、メール1通送るのにも上司の承認が必要なルールが定められているところもあります。

優秀な人からすると、自分はミスをせずに確実に業務をこなしているのに、ミスをする人のせいでルールが増えて、余計な作業が増えてしまうことになります。そうすると当然、ミスをする人への風当たりは強くなります。仕事でミスをする人の特徴を反面教師として、確実に業務をこなしたいものですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする